CuteGadget

カワイイとかカッコイイとかいうものを集めておく

ドラゴンクエストX その3

ドラゴンクエストXは今のところ楽しくやってますが、難儀なこともあります。
 
パーティー組んでるとき、ストーリーを進めるかレベルをあげるかだと思いますが、
ストーリー進行度がまったく同じ相手ばかりとはいかないといいますか、
手馴れた人といくのが多いので体外はこっちだけがイベントムービーみてたりするわけです。
 
もちろんそんなことは判ってくれてる人でいくわけですが、
やっぱりなんかお待たせしちゃってる感があったり、
進行中もチャットがされてたりするので、いまいち話の本筋に入り込みづらいです。
 
没入間は薄いなぁと。
 
このへんオフラインモードがあるので、そっちをやってねということでしょう。
伝え聞く限りはオフラインモードはなかなか泣かせる話のようです。
 
 
一転して、
 
「ついていく」コマンドはすげー便利ですね。
これをしておくと指定した仲間の動きに追従するので移動キーは殆どさわらなくてOKになります。
障害物がなければまったく触らなくても問題ないです。
 
パーティーを組んでても、離れすぎていると同じ戦闘に入っていないなんてことがありますから
この機能は結構だいじですね。らくちん。
 
レベルの方は10になったところで結構無理やり次に行くべきとされている、
オルフェアの街についちゃいまして。
いやあれなんですよ、僕としてはちまちまと敵を倒しながらえっちらおっちら行くつもりだったんですけどね、このとき一緒に言ってくれた方が結構ハイペース派で。
「敵は逃げろ、つえーし。走れ、ラン・ローラ・ラン!」
みたいなことは言ってないんですがまぁこんな感じでして、てっとてっとっとね。
ついつい行っちゃったんです。
 
ここで一旦ログアウトしたのは、たまたまっていうかうん、なんかちょっと疲れたの。
 
ログインしなおしてさあ1人だ気兼ねないぜー!ってちょっと外に出て戦ったら流石へっぽこ僧侶だけあってあえなく死亡。即死亡。
くまったなーって思ってたら噂の辻ザオをしてもらってなんとか復活。
 
「おうえん」コマンドと「辻ホイミ」「辻ザオ」はやってみると想像以上に嬉しいです。
ニヤニヤしちゃいますし、されてうれしいので自分もしたくなるという好循環。素敵。
 
とはいえやっぱりソロプレイはデンジャラス。かといってまだ酒場が使えないので
誰かとパーティー組むしか無いよねーってことで組ませてもらいました。
同じプクリポ族4人で街周辺でレベル上げー。僕以外はレベル15以上だったので
すいませんすいませんへっぽこで。という意思表明をしつつてけてけと。
 
ヤリで攻撃もしないでもないですが、やはり気をつけるのはホイミのタイミング。
僕に出来るのはこれくらいですううううう!そんな万感の思いを込めてホイミ、からのホイミ
 
あ、いい忘れてましたがこの時は運営からのプレゼントとして配られた、
元気玉を使ったんです!まだ目にしたことがなかったというかレベルが15にならないとそもそもは
もらえる状態にならないんですが、プレゼント品だったので運良く手に入れたわけです。
 
まだレベルが低いというのもありますが、こいつのお陰で元気タイム30分の間に一気に
望んでいたレベル15まで到達を達成!ヒャッハー!
30分ホイミしまくって疲れた僕はここでもってパーティーを脱退。
みなさんありがとーありがとーとお伝えして颯爽とルーラをかましログオフー
 
 
そんなこんなをしていたら昼間に友達から「ドラクエやってんのかー、とぅぎゃざーしようぜー」というありがたいお誘いが。はやくいってよ!的に。
向こうも僕じゃあ夜にねーなんつって知り合いからの入電は23時をまわっていたころ、
すわ寝ようかと思っていた気持ちをたたき起こしてWiiに入魂。
 
とりあえずフレンド登録だけでもとか思っていたのもつかのま、
いやまぁ折角だし?一狩りいっとKU?てなもんでレッツゴー。
この時点でたしか友達はすでに人間キャラでレベルも34とか。すわこれは強い。
しめたと思った僕はもはや自分は戦うつもりなど全くなしに一路噂のトンブレロさんのハンティングしてポークチョップにしてやろうと画策。
 
オルフェア西に出るといるわいるわトンブレロ。ぶひぶひいってますよ。青い豚野郎。
ここぞとばかりに元気玉を使ってばっしばっしと。
30分間のんきに会話したりしなかったりしつつ、僕は基本的に逃げ惑いながらホイミをたまに自分にかけたりごくまれに友達にかけたりして30分元気タイム終了。
 
この時点でレベルは17に到達。友達は1個はレベルあがっていたもよーでした。
ちいさなメダルもゲットしたような?
しかしあれですね、同じ30分でレベル10から15まで上がったときにくらべると、
俄然レベルが上がる速度の鈍化を感じざるを得ないですねー。
はやく50いきたいわー
そしたらおで転職して戦士にでもなって盾スキルあげどぅんだー
そしたらその次は職人やるんだおー
そんでそんで土地と家キットも欲しいんだなー
 
はー、やることいっぱい。