CuteGadget

カワイイとかカッコイイとかいうものを集めておく

ドラゴンクエストX

ドラゴンクエストXを買いました。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
すっかり動いてなかったWiiが久しぶりに動き出します。
 
なんとディスク2枚組で16GBのUSBメモリを買わないとプレイができないという強者。
ドラゴンクエストX USBメモリー16GB (ドラゴンクエストX ゲーム内アイテムのドラキーTシャツ同梱)
インストールを1時間くらいかけて行うとそのあとはディスクは使わない。
なんということでしょう。。

 
さらにWiiコントローラだけではなく、ヌンチャクコントローラもないとできません。
ヌンチャク (シロ)
別売りのクラシックコントローラでも可能ですが家にはありません。
クラシックコントローラ PRO(シロ)
オンラインゲームなので会話をするためにキーボードも必要ですが、
これは一般的なUSB接続のものが使えるはずです。
家にはPC用で使っていた無線なLogitecUSBキーボードがあったので繋げたところ、
ちゃんと使えています。
Logitech ワイヤレス ソーラー 英語 キーボード K750 for Mac - Silver
(※家のはコレじゃないです。ソーラーパネルいいなぁって思ったので)
 
20日間はオンライン接続が無料ですがそれ以上はWiiのメニューからチケットを購入するか、
クレジットカードをスクエニ側に登録してやる必要があります。
プリペイドカードはこういうのです。
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
 
スクエニに登録してもよかったのですが、どういうわけか上手く進行できずスキップしました。
メールの認証はしてもその次の画面にいかないというか次の画面にいくメニューが
ドラゴンクエスト側で出て来なかったんですよね。ま、これは後日どうにかします。
 
何が言いたいかというとはじめるまで大変すぎだろ馬鹿ってことですかね。
もしくはUSB/ダウンロードで販売しろよアホ。でしょうか。
 
もっというとPS3で発売してくれたらとか思わないでもないです。
マルチタイトルでもいいじゃん!みたいなー。
 
愚痴はこの程度でいいですかね。
 
 
 
スタートすると先ずは兄弟/姉妹の作成をしろと言われます。
この時点では人間ですね。
 
この先ネタバレはしちゃいます。すいません。
 
勢い勇んでスタートすると先ずはオフラインモードです。
チュートリアル的な扱いということだと思いますけど、ちょっとガッカリしました。
なにせ勢い勇んでますからね、はよ!という気持ちですが仕方ないので進めます。
 
錬金術師らしいですがそのレベルはへっぽこらしいです。
更にあまり語られないですが両親が10年前亡くなってまして、
しっかりもののプレイヤーキャラが兄(弟)を支えたりしてる、と。
 
村長のところにいけやコラって言われるので行きますと、
変な防止かぶったアバン先生を連想する村長の孫が出てきて顔合わせ。
いざ村長と話をと思ったらとりあえずてめーの兄連れてこいやって言われるので探しに行きます。
 
主人公の村はそんなにでかいわけでもないですが、
何処に居るのかさっぱりわからずうろうろ。
村人に聞いて回ると隠れるときはいつも村を出た先の遺跡のとこだろ的な事言われます。
 
ここへ来て町の外への冒険がはじまります。スライムとか居ます。すごい。
主人公は戦うことに疑問など持ちません。
なぜスライムを倒すのかと問われたら「そこにスライムがいるから」と答えるでしょう。
思考停止は怖いですね。
 
で、アニキを見つけます。遺跡的なものには5人の人間以外の種族について書いて有りますが、
とりあえずは触れられません。
 
アニキを村まで連れてかえると村長が話をはじめますというか、
村の皆を集めて話し出します。
要約すると、村は滅亡するけどなんちゃらの花を手に入れたらなんとかなるかもー。ってこと。
 
そしてお約束で主人公、アニキ、村長の孫で行ってこいやってことになります。
ここでも主人公は何も語りません。というかヒトコトも発しないのはドラクエ流。FFとは違うのだよ、FFとは。
 
場面的には結界がはられて魔物には見つからないはずの村に魔物登場。
キャー
孫が急に飛び上がってメラ的な何か。
つえー
 
なんで魔法が使えるのかとかそういうのも無いですね。
お告げがあった。お前ら行ってこい。以上。
 
 
そんでまー晴れて3人パーティーとなりまして、戦士ぽく戦う主人公とへっぽこアニキと魔法使い孫ですよ。強い強い。孫強い。魔法カッコイイ。
 
ちょっくらレベルなんぞあげたりしてい、装備整えちゃったりして、
けっこうまーサクサクといきましたね。洞窟。
 
洞窟行くとアレですね今まで観なかった敵とかいますけどどうにも3人強めなんでサクサクです。
目的地らしい神殿までもそんなの遠くなくてあっさり花発見。
そしてボス登場ですよ。ボス。
 
いやー、ボスはよく喋るってのは定石でして。色々教えてくれます。
冥王がボスのBOSSらしいこと。主人公のいる村はかつて時を超える力を持っていたこと。
花があるとやべーってこと。
 
そしてボスとのバトル★ も、一回孫が死んだりしましたがなぜかザオれる魔法が使える主人公なので回復。さっくりと打倒完了。
これで勝ったと思うなよー的な断末しつつ倒れるボス。いいですね、じつに。
 
目的の花は全てさっき蹴散らしたボスに燃やされた・・・と思いきや1輪だけ残ってました。
やったね!と意気揚々と村に帰る3人を待ち受ける運命はしれてますがもう滅亡の危機でした。
 
こっからイベントなんで操作はここまで。
 
村は燃え盛り魔物が暴れまくり生き残りなんていないんじゃね?みたいな状況で、
どうやら冥王様直々にお見えになすってまして、ご苦労様です。
メテオ的な、いやきっとメラゾーマ的な何かでアニキがピンチ!
主人公がいやーー的なパワーを出すと謎のバリアーがアニキのまわりに。
バリアーというか時間が停まってる系で、アニキがもしやこれは・・・!とか思うまもなくその姿は次元の彼方に消えてしまいました。
 
残された孫は花を村長にとどけると走り去り、
惨たらしく残されたか弱い主人公は、冥王の強大な力の前にはただ涙を流すまもなく
命の火を散らすしか術はなかったのでした。
 
と、残った孫のことはどうでもいいらしい冥王様は天高く舞い上がりまして
禍々しい雲を吐き出しつつ主人公達がいた島を覆ってしまいます。
このときに見出される俯瞰からして、主人公達人間がいる島が真ん中にあって周りにも大陸があるんだなーってのがわかります。
 
 
そんなわけで冥王ぱねーなーって感じでオフラインモードが一旦終わりになります。
 
ここから先のストーリーもオフラインモードでできるようで、
次元の彼方に飛ばされたアニキのお話らしいです。かわいそう。なんか。
 
次回はオンラインがようやくスタートするよっていう話。